Column 7 吉祥寺アラカルト
Unit 264(ユニット ニロクヨン)
撮った写真に、さらに思い出を加えます!
―デジタル・フォトアート・コラージュ―
いまや、生活必需品となっているデジカメや携帯のカメラ機能。街中でも、目にとまった風景などを気軽に撮影する人の姿も見かけるようになった。撮った画像を、みなさんはその後どうしているだろう?「ケータイやPCの中に、とりあえず保存して・・・」その後、そのままにしていることが多いのでは?
Unit264では、子供の誕生、七五三、入学式や卒業式、結婚式といった節目のイベントに撮影した画像を、オリジナルのデザインフレームにはめ込み、タイトルやメッセージなども入れて加工する『デジタル・フォトアート・コラージュ』のサービスを提供している。
何パターンか用意されているフレームの中から1つ選び、その中に画像をはじめ、名前や日付、メッセージなどの文字、思い出のアイテムをデジタル加工して一緒にはめ込んでもらうことができる。
思い出のアイテムとしては、「クッキーやぬいぐるみなど、出産祝いなどのお祝いにプレゼントしてもらったものを、オーダーする人が多い」とのこと。画像の加工方法や出来上がり後の感想などは、ホームページ上の『STAFF BLOG』や『お客様の声』で詳しく紹介されている。
事前の問い合わせにも丁寧に対応してもらえるので、安心して「世界にたった1つの思い出」をオーダーしてみてはどうだろうか?
自分でも楽しく写真加工を!
―2011年秋、デジタル・フォトアート・コラージュ講座開講―
「楽しい思い出を残したいけれど・・・自分でも“とっておきの1枚”を、作ってみたい!」そう思っている人も、いるのでは?
Unit264では、「日常の中で気に入った画像を加工して残す楽しさを、みなさんに知ってもらいたい」と、今年の秋から『デジタル・フォトアート・コラージュ講座』を実施する予定だ。
「デザイナーが直接説明しながら補助もするので、自分だけのお気に入りの1枚作って欲しい」と、社長の後藤さん。クリスマスやお正月に、オリジナルのクリスマスカードや年賀状を親しい人へ送る・・・自分だけでなく、カードを受け取る人もHappyな気持ちになれる、2倍の楽しさを味わえそうな講座だ。
今年の秋は、グルメ、読書、スポーツなどの他に、『フォトアート』を楽しむことも加えてみては?(詳細については、今後、ホームページにて確認のこと)
東北のみなさんの想い出を守ります!
―あなたの思い出まもり隊プロジェクト―
大切な思い出の写真は、できることなら、ずっと手元に残しておきたいけれど・・・。今年の3月11日を境に、その願いが叶わなくなった人やなりかけている人が、東北に数多くいる。Unit264では、東日本大震災で被災した人たちの大切な写真を修復する『あなたの思い出まもり隊プロジェクト』に、写真修復ボランティアとして参加している。
海水や泥をかぶってしまい、損傷が激しい写真を、グラフィック処理で丁寧に修復していく。ほとんど消えかかっている顔の部分などを、かすかな輪郭に沿って復元する作業は、時間と根気が必要だ。でも、その写真の持ち主さんにとっては、かけがえのない1枚。依頼した人たちの気持ちを思いながら、大切な1枚に命を吹き返す・・・Unit264は“思い出の再生師”として、今日も作業を続けている。
Unit264(ユニット ニロクヨン)
http://www.unit264.co.jp/photoart/top.html
あなたの思い出まもり隊プロジェクト
http://js-ss.org/news/information/entry-67.html住所:武蔵野市吉祥寺南町5-8-21(制作オフィス・ネットのみの販売)
電話:0422-27-7121
定休日:土・日・祝
問合わせE-mail:info@unit264.co.jp