Column 5 吉祥寺グルメ
Gem's Burger(ジェムズバーガー)
ハンバーガーに求める、ステーキの美味しさ
「目の前に、素晴らしく美味しいステーキ肉がありました。それを前にした時、あなたはケチャップやソースで味付けしますか?」取材に行ったというのに、逆に私が質問される。「…しません、ね」と、私。
「…しませんよね(笑)」とGem's Burgerのオーナーのジェムさん。
「うちで出しているバーガーも、それと一緒なんです。素材の味だけで十分だから、味付けは基本塩と胡椒だけです」
名も知れない不思議な調味料でむやみに飾りつけるのではなく、そのままで美味しく不思議と絵になるバーガー。そして、開放感があって、洒落ていて、それでいて気取った感じのしない店。Gem's Burgerでは、もてなされる料理と、もてなしを楽しむ空間が、調和する。
濃厚な料理から、つかの間の休憩を求めて…
元々は、航空関連の会社に勤務していたという、トルコ出身のジェムさん。
人生、どこで何を見つけるのかは分からないもので、彼がハンバーガーの本当の魅力や可能性に気が付いたのは、日夜高級なフレンチが振舞われる豪華客船クルーズに研修で参加していた時。はじめはそれなりに喜んで食べていた、高級料理の数々も数日すると飽きてくる。そんな時に偶然見つけたのが、プールサイドのバーガースタンド。
バンズ、野菜、そしてパティ…材料や作り方はいたってシンプルなのに、船内で日夜振舞われる食事では満たされなかった「何か」を満たしてくれたことに感動したそうだ。
それ以来、仕事の関係で外国へ行くと、その国のバーガーを食べてみるようになったのだという。
思わぬ場所に、気遣い
ロコモコだったり、自家製フラワートルティーヤだったりと、バーガー以外のメニューアイテムも充実しているのが、Gem's Burgerのチャームポイントの一つ。
そこで、メニュー以外のこだわりは何かと聞いてみる。するとジェムさんがにんまり。洒落た内装デザインについてを触れるかと思いきや、出てきた言葉が、「女性用のトイレを覗いてみて下さい」
なんだか不思議なリクエストだが、とりあえず覗いてみる。中は清潔感があって広々。聞くところによると、子供連れの主婦の方や女性客の割合が多いので、子供のオムツ替えやお化粧直しも気兼ねなくできるよう大きめに設計したのだそうだ。
そう。ご察しの通り、ジェムさんはなんとも紳士的な方。いかに多くの客をさばけるかではなく、いかに素敵な体験を来店してくれた方々にしてもらえるのかを重視しているGem's Burgerならではのこだわりが感じられる一つの空間が、トイレなのだ。(男性用のトイレもすっきりお洒落なのでご安心を。)
のんびり座って、楽しんで…
生きている本物の苔で創られている可愛らしい看板が目印の、Gem's Burger。
地域密着型のバーガーショップとして、そして地元の人々に愛されるショップとして、これからもっと成長していきたいとジェムさんは言う。
晴れた日にはテラスで、雨の日にはお店の中から行き交う人々を眺めつつ…お気に入りのワインやビールを片手に、スローフードとしてのバーガーを楽しみたい。
Gem's Burger
http://www.gemsburger.com/
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-26-16
電話:0422-36-5022
営業時間:11:00-23:00(22:00 Last order)
定休日:水曜日
テイクアウトOK、個室利用もOK(要予約)