特集コラム

Column 5 吉祥寺グルメ

吉祥寺グルメ
2012/03/22

ホルモンTSUMIKI(ホルモン ツミキ)

ホルモン料理のイメージが...!

column5011_01.jpg

「これって、ホントにホルモン料理...ですよね?」取材中、いったい何回この言葉を発しただろう。

トマトソースの酸味と甘みが絶妙な『トリッパ』から、コラーゲンがたっぷりの『ハチノス』、歯ごたえが絶妙な『ハツ』、脂ジューシーな『マルチョウ』まで...どれも臭みがなく、やわらかい。

「ホルモン料理を食べている」という感じがせず、とても美味しい。良い意味で、ホルモン料理のイメージを刷新してくれる品々ばかりだ。

column5011_04.jpg

「やわらかいでしょ?ウチの店では、オゾン水を使用して、下ごしらえに時間をかけているんです」と、『ホルモンTSUMIKI』のオーナー・国重さん。

オゾン水を使い丁寧に下準備することで、ホルモン本来の持つ色味・やわらかさを保ちつつ、臭みや菌を取り除くことができる。だから、火を入れても「あまり硬くなりすぎず、臭みも感じない」のだ。

ホルモンの美味しさへの想いを伺って、さらに驚いた。「もともと、ホルモン料理って好きじゃなかったんです。でも、ホルモン焼のお店がこれだけ流行っている中で、"どうしたら、美味しいと思うホルモン料理に巡り合えるか?"と、自分で試したくなった」

逆転の発想だ。ホルモン焼のお店に何十軒も足を運んだ末に、いまの味に辿り着いた。メニューに並ぶホルモン料理の数々は「ホルモンが苦手な人の気持ちが分かる」逸品たちなのだ。

ワンコインメニューがズラリ!明朗会計できます!

column5011_02.jpg

驚きは、まだ続く。ホルモン焼、一品料理、ドリンク類...特別メニューを除いて、すべて「500円均一」なのだ!

丁寧な下ごしらえを施した料理、他店ではあまり見かけない梅酒や日本酒といったドリンク類など、どれもこだわりの品々ばかり。もし他店で、同じ料理やドリンクを頼んだら...ハッキリ言って、もっとお値段が弾むだろう。

「お客さんに、美味しく食べて飲んでもらいたい。グループで来てもらった時には、最後のお会計でもスムーズにお支払いいただいて、気持ちよく帰ってもらいたい」と、国重さん。

料理から会計まで、ホルモンTSUMIKIは「お客さん想いのお店」だ。

お手洗いでもくつろいで!

column5011_03.jpg

「こんなキレイなお手洗い...見たことない!」店内奥にある、お手洗いの扉を開けると...女の子の部屋を訪ねたのか?と思うような、カワイイ空間が拡がる。

脂取り紙や綿棒、消臭ミストなどの衛生用品や、角度が変えられるサイドミラー、お持ち帰り自由の髪留め...そして、体重計まで!「いちど中に入って、なかなか出て来ないお客様も...」とのこと。とにかく、くつろぎたくなるアイテムが満載なのだ!

店内の鮮やかな内装や、座り心地の良い椅子にも驚かされるのだが...お手洗いでも、驚きの連続だ。こちらも、どうぞお試しあれ!

「1人でも多くの人に、美味しいホルモン料理を、ゆっくり時間をかけて味わってもらいたい」と国重さん。エキゾチックな空間の『ホルモンTSUMIKI』で、至福のひと時を味わってみては?

ホルモン TSUMIKI
住所:武蔵野市吉祥寺南町1-1-8 けやきビル B1F
電話:0422-29-9490
営業時間:
(月曜 - 木曜・日曜)18:00-24:00(L.O 23:30)
(金曜・土曜・祝前日)18:00-翌5:00(L.O 翌4:30)
定休日:無休

文・取材 / pearl

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集