Column 5 吉祥寺グルメ
BBQ HOKKAIDO吉祥寺店(ビービーキューホッカイドウキチジョウジテン)
吉祥寺で食す、豪快な北海道アウトドア料理 東京の人に本当の美味しさを届けたい
「BBQ HOKKAIDO吉祥寺店」は、井の頭公園へ向かう人でにぎわう七軒家通りより、1本西側の通りにある。吉祥寺駅からは近いものの、周辺は静かで落ち着いた雰囲気だ。
店の奥は丸太小屋風のたたずまい。壁の大型モニターは北海道の大自然を映しだしている。赤い屋根に白樺の木陰をイメージしたテラス席では、北海道ワインやビールを飲み、枝豆の燻製、ジャガイモやスペアリブのグリル、ダッチオーブン料理をつまみながら、夕涼みを楽しめる。テラスはペットOKなので、散歩帰りに乾いた喉を潤すこともできる。
北海道料理というと海鮮の店が多いが、道産子が普段食べている美味しい料理は他にもたくさんある。古くからアイヌ民族は冬の保存食としてサケを燻製にしていたし、明治時代、外国に開かれた函館港からは西洋食文化が直接入っており、カレーライスやコーヒーなど日本で最初に食された物も北海道には多い。
BBQは焼き肉のイメージにつながりがちだが、この店では、気軽にアウトドア料理を楽しむ北海道の人々のように、大らかな雰囲気でさまざまな料理を楽しんでもらいたいという願いがその店名にこめられている。
「スープカレーは本当に美味しいんです、そのことを東京の人たちに知ってほしい。だから、平日のランチメニューはスープカレーと日替わりの2種類にしぼりました」と、オーナーの手代木克介さん。
彩りよい野菜と、複雑なうまみを増す燻製をトッピングしたスープカレーは、ダッチオーブンでグツグツ煮立ったまま運ばれてくる。エッジの立ったスパイスが関東の女性に人気だ。
日高から直送の濃厚な牛乳で作ったソフトクリーム(350円)は、北海道の販売所を再現した店先からテイクアウトして、公園への道すがら、牧場と同じフレッシュなおいしさを満喫できる。
ノマドにも車椅子の人にも心地よい時間を
レストランのプロデュースを多く手がけてきたオーナーは、お客さまに喜ばれるよう、日々工夫を惜しまない。無線LANを設置して解放。iPadやスマホ、PCなどを使えるので、仕事の打合せや、勉強をするのにももってこい。一部の座席ではコンセントも利用可能だ。車椅子のお客さまも大歓迎で、利用者も増えている。
7月で開店1周年を迎えた。「この1年間で色々な方に出会い、助けられました。自分なりに社会貢献をしていかねばと、考えるようになりました」と、オーナーの構想もまた、限りなく広がっていく。
■ BBQ HOKKAIDO吉祥寺店
http://www.bbq-hokkaido.com/
営業時間 11:00-23:00 ( ランチタイム 11:00?17:00 )
定休日 月曜日(祝日は営業)、年末年始
住所:武蔵野市吉祥寺南町1-8-10エクセレンス吉祥寺1F
TEL:0422-70-1801
FAX:0422-70-1802